« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月に作成された記事

2007/12/24

きゅうしゅつ

休じつ出きんのほうです。今日は予定通り、休日出勤だったわけです・・。

でも仕事は、がんがんはかどるはかどる。実験設備は使い放題だし、社内からも、社外からも、電話はかかってこないし、ミーティングは無いし。まあ↑もちゃんとした仕事のうちではありますが、やっぱり、一応技術者なので、一日じっくりと集中して技術的な問題に取り組むのもいいものです。ちょっと学生時代っぽくて懐かしくもありちょっと楽しかった。おかげでひとつ問題解決!あとは今週すきをみて改造した部分の検証です。年内にやっつけるぞと。効率の面から考えても、こういう日もたまにはいいのかもなあ。

でも休日はやっぱり休みたいなあというのがほんとのところ。休日以外でたまにそういう日をつくってくれればいいのに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

EVEL LOOK

いいねえ。天性のエンターティナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

やっと買いました。lightにしました。

ボーナスも出たということで、前々からほしいなあと思っていたこれを買ってしまいました。いい音。

かれこれ2年前に存在を知り、視聴とかにも行ったのです(→ここ)が、しばらく音楽熱が下がってまして。が、再び音楽聴きまくり熱がやってきまして購入にいたりました。(先週のタモリ倶楽部がとどめでした。)

でかい音で聴きたい曲はヘッドホンで聴くとして(ホントはいいヘッドホンとどっちを買おうか迷ったのですが・・)、普通か小さい音で聞きたい曲はこのスピーカーは最高です。さすがに、視聴室で聞いた上位機種には負けますが、ピアノとかギターとか生楽器系の曲にはいいです。unpluggedぽいのとか、jazzっぽいのとかね。

ピアノのカツンという音や、ギターのキュキュっという音がいい感じ。CDにはしっかりはいっているのです。ただ普通のスピーカーでは再現できていない、ということらしいです。

どうやら24日出勤になってしまいそうで泣きそうなのですが、これでいい曲を聴いて癒されることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

ALL I REALLY NEED TO KNOW I LEARNED IN KINDERGARTEN

そうかもね・・・。
ALL I REALLY NEED TO KNOW I LEARNED IN KINDERGARTEN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

汗だくになるとは思わなかった・・!

dafunkfestいってきました。
DaftPunk最高!!!
燃え尽きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

人間関係とマルチコアと並列処理とチームワークと①

とかその辺を無理やり関連付けて、話が作れそうな気がしたので書いてみます。

マルチコアとは、最近一般のパソコンでもDualCoreのIntelプロセッサとかありますが、ああいうやつです。今はdual(2コ)、quad(4コ)くらいが一般向けですが、それも含めて、もっとたくさんのCoreが1つのプロセッサにのっかったものを総称してマルチコアプロセッサといいます。

ちょっと前からパソコンをつかっていて、自分でどんなのを買おうか迷ったことがあって、かつあまりマニアックでない人は、あるときからCPUの性能がよくわからなくなってきたと思います。単純に、CPUの動作周波数(何とかGHz)だけじゃなくなってきたわけです。プロセッサの性能をあげるために、1つのコアの動作周波数をひたすらあげていく方向で進める開発に限界がきたのです。主に熱の問題です。

発熱は、消費している電力なので、これを減らすために低電圧化の流れが出てきました。さらには、でかいファンがついたり、水冷がでてきたり。でも、性能アップをしつつの発熱抑制は難しく、最終的には単位面積あたりの発熱量が太陽と同じとかそんなレベルまでいってしまったのだったと思います。そこで、マルチコア登場です。

マルチコアにすると何がいいのかと、それが、チームワークや何かとなぜ関連すると思ったのかについては後日に続く・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »