« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月に作成された記事

2007/06/29

adder

何をやっているのかわかるでしょうか?↓

これは、2進数の足し算をしているのです。
パソコンの中では、これと似たようなことを電気的に超高速でやっているわけですね。
というか電気的にやるには2進数が便利だからなのでしょう。
2進数ってのは2のn乗の足し算で数を表した場合の係数のとこ。

d'10=8+2 =0*2^5 + 0*2^4 + 1*2^3 + 0*2^2 + 1*2^1 + 0*2^0 =b'001010=h'0A

ってわけです。途中残り1:40くらいからやっている

b'011111 + b'000001 = b'100000

がわかりやすいですね。よく出来てる機械です。ってこの説明でわかってしまう人は、多分似た職種で「ちょうど512」とか、「ぴったり256」とか言っちゃう人か、数学大好きっ子だけか・・。

こんな機械を思い浮かべたりする仕事してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/24

今度はリスト。

他にもいっぱい⇒smalin's Videos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

初②

昨日に続き今日も"初"。
とてもとてもいまさらですが、マクドナルドのドライブスルー初体験です。

なぜ今までいったことなかったんだろう。車もってなかったっていうのもあるけどもね。

自分は運転してなくてなら、小さいころ乗ってたことがあった気がするんですが、今日は自分で挑戦。車から降りなくていいというのは、結構楽ですね。降りなくていいのが楽というより、駐車しなくていいのが楽なのかもしれません。狭い駐車場とかだと地味に集中力を使う(あんまり得意ではないし…)。ドライブスルーコンビニとかあったらいいかもと思ったけども、あんまりじっくり選んでられないので(おれだけか・・?)、買い忘れしそうです。

で、メガテリヤキ買いました。"味テリヤキででかい"という名前そのままでした。テリヤキ好きなので、これもうまかったです。

地味な初体験でした。

※とか、どうでもいいこと書いてる最中にけっこうでかい地震が!!本が落下してきました。結構ゆれたなあ。ゴゴゴゴって地鳴りも。地震ひさびさな気がします。

※2 とおもって気象庁の地震情報みてみたら、震源地近い!!この辺だと鹿島沖震源ってよくあるけど、こんなとこ震源はめずらしいような。23235600389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

初↑

給料が増えました。これまでは残業手当の変動での増えたり減ったりでしたが、今回は一応昇進&基本給アップ!

10000\/月も増えてないけど、何かうれしいです。

ボーナスは次からアップ、というか査定対象に入るらしいので、
ますます気合を入れなければならないところですが、
だんだんと仕事が大変、というか責任がじわじわと増えてきて、
考慮すべき範囲が増えています。

今日ちょうど上司に言われたのですが、仕事のやり方を自分でじっくり編み出してくのも大事だけど、周りの人のやり方をじっくりみて盗むのも大事だなと。自分でも思ってたとこでした。

この視点がちょっと抜けてた気がします。
バランスよく考えたり真似したり悩んだり失敗しながら、自分にあったやり方を見つけるのがよいですね。

早速始動(明日から)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/19

Toccata and Fugue in D minor

バッハです!すげえ!!おもしろい!!!
これは、Music Animation Machineというやつでつくった映像らしいんですが、こういうの大好きです。

音楽を視覚的にあらわしていて、要するに楽譜と同じようなものな気もします。
楽譜は、それをみて音楽を再生するためのものだけど、これは、聞きながらみるためのものという違いでしょうか。

なんかやっぱバッハってすごいんだなとこの画をみても思ってしまいます。
あとなんかちょっと数学っぽいにおいを感じる・・。
幾何学的に設計されてるような。
作曲者の人はきっと数学も好きじゃないのかな?
関係ないけど、ぼくは数学好きで音楽好きだし。似たようなとこがある気がします。

ほかの人の曲もいろいろみてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/16

ウィンドウズ版「サファリ」が100万ダウンロードを突破

らしいです。⇒ http://www.apple.com/jp/safari/

 公開されたのを知った朝、早速インストールしてみましたが、まだいろいろと不具合が多い見たいです。
 確かに、動きは軽いようなきがしますが、日本語ばけたり、検索バー使うと落ちたりします。それらに対しても、早速対処方法がいろいろと紹介されているみたいですけども、全部チェックするのも面倒なので、ちょっと様子見中。

 でも、これだけ注目されているということは、やっぱりみなさん今あるブラウザにはなにかしら不満があるということなのでしょう。いろんなサービスがウェブ側で動くようになるにつれ、仕事でもその他でも結構な作業をウェブブラウザでやるものね。

 結構いろんなのを使ってみてるんですが、なかなかしっくりくるのがないです。こんなブラウザないかな。
・タブ型
・軽い
・Google Tool Barが使える
・windowsで使える
他にも上げればいろいろありますが、この4つさえOKならいいんだけどなあ・・。

 Safari for winの今後に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

マクロ作り

 最近仕事で、Excel VBAを弄り回しています。これは、すごいですね。たいていの事務作業はこれで出来てしまいそうです。知りませんでした。

 元々、扱っている装置が大量に吐き出すエラーデータを、うまいこと整理できないものかなあ、という要望がありまして。
 で、仕事の合間にちまちまと、手作業でやっていたことを自動でやるマクロをつくっていたのです。excel vbaでのマクロは初めてだったのでちょっと苦戦しましたが、できてみると、これがすごい便利!
 で、使ってくれた人にも好評で、調子にのって機能アップさせたりしています。

 今は、第2弾の違うマクロをつくってるわけですが、こういうのって実際手で作業して苦労してメンドクセ~って経験があると気合も入ります。そして、自動でできるようになったときのうれしさも倍増です。

 久々に、プログラムっぽいの書きましたが、やっぱり楽しいですね。がっつり仕事でソフトエンジニアをやるとなると大変なのかもしれませんが、こういう風に、自分で使うものを好き勝手作るのは楽しいです。

 今回、2つつくりましたが、感想2つ。
   ・他の言語を勉強してみたくなった。
  ・もうちょっと完成度あげたら、これ売れるかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

めたなひとりごと

「そういうのをステレオタイプっていうんだ」
っていっておけばいいみたいな”ステレオタイプ”とか
「ありきたりだなあ」っていう”ありきたり”なセリフとか、
「ベタだ」っていう”ベタ”なことばとかって、
本気で言ってるのを聞くと、場面によっては、
言ってるそばから矛盾してるわあと思ってしまって、
勝手にテンションが下がったりします。

そういえば、ステレオタイプっていう機械(?)見たことない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

説明書

 今日は、車にETCをつけるべく、いろいろと調べたりお買い物にいったりしてきました。どんなのにするか決めてからは、全てお店の人まかせでしたけどもね。

 ETCつけたいと思ったのは、高速代がずいぶん割引になるから。大体の人がこっちが理由ではないかと思います。だって時間帯によっては40%も50%も割引になるんだもの。すごいですね。正直これで渋滞が解消されるかというと疑問ですが、いまだと国からも補助金みたいなのがでるようです。+便利さも考えるとこれは買いだという結論に至ったわけです。出始めのころは、車につける機械が高くて広まらなかったらしいですが、今は安いのは\10000以下で買えてしまいます。ここから東京まで数回往復したら元がとれてしまいますね。GW前につけておけばよかった・・・。

 お店に行く前にちょっとしらべていったのですが、ETCの車載機は大きく2種類、アンテナ一体型とアンテナ分離型。アンテナ分離型のほうがアンテナだけ見えるところに設置するのでスッキリする分ちょっと高めのよう。
 どっちにするかは、行ってみて決めようということでお店に行くと、その中間くらいの値段の小型の一体型というのがありました。これだとバックミラーの付け根のとこにちょこっとつけられるので気になりませんよとのこと。あっさりそれに決定し、取り付け&セットアップまでやってもらいました。

 使い方としては、ETCカードを入れるだけですよ、とのことでしたが、バーが開かなくてぶつかったりっていう事故も聞くし、説明書を一通り読むことにしました。こういう説明書は大体全然読まず、いろいろ使いながらやってくのが多かったのですが、読んでみるとこれでもかと細かく書いてあって面白いですね。こういうのは、書く専門の人がいるらしいし。
 中には、入るときETCが無いICだった場合、出るときETCで出ても大丈夫ですか?とか細かい設定のQ&Aコーナーもあり、思いもしなかったようなシチュエーションがたくさん。勉強になりました。ちなみに、↑のような場合は、料金払うときに普通の精算窓口でETCカードを一緒にわたせばよいそうです。知らなかった・・。読まないままこんなことになったらあせるだろうなあ。

 こういうのは、ちゃんと読むようにしようかと思った、そんな一日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »