« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月に作成された記事

2006/12/20

仕事術

 世の中には、仕事術というか、タスクの管理方法やら会議の仕方やら、時間管理やらがたくさんさまざまなところで紹介されていますが、正直それやるのがめんどくさ、と思っていました。

 でも、それはこれまでは、そんなに忙しくもなく、

仕事が終わらないっ!

って状態じゃなかったからなのかなと思う今日この頃です。ここ一ヶ月はとても忙しく、文字通り、いくつもの仕事を平行して進めていまして、何がどうなってるか把握するのに疲れる感じ。そんな時、どっかできいたタスク管理術のようなものを試しにやってみると、

おーこれは便利!

 何がいいってあんまり考えずともパッパとこまごましたことが片付いていく。こういうことだったんですねー。

 できることが増えるほど、面白くもあるけど、やるべきことも増えて、やり方も変えなくちゃならんもんだなあと実感しております。

終わり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/19

タコマ

工学部で、機械系か建築系だったひとなら必ず見せられたであろうタコマ橋の崩壊⇒http://www.hiroburo.com/archives/50293702.html

振動力学、材料力学、流体力学・・・はては、設計方法、テスト方法にいたるまで、語りたくなる人が大勢いる映像ですね。

何度も見たことのある映像だけど、Youtubeやgoogle videoでみるとまた違うというか。

こういう系の映像はがんがんshareしていきたいものですね。

実験映像とか技術系専用の映像shareサービスとか作ったらよいかもしれませんね。(ってまたもうすでにあったりして・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

google earth!!

グーグルアースまた一段とすごくなってますね。

↓通ってた大学の正門上空164mからの眺めはこんな感じ

061219すごいですね~。

建物の姿かたちは、だんだんより本物に近くしていき、ゆくゆくは、中まで再現したいと言ってますね、googleの人は。






0612192有名な建物はもうだいぶ本物っぽくなってきています。

←東京タワーとその奥に六本木ヒルズとかね。

あと、写真を追加できたり、今は、どこかにサンタクロースがいたりするみたいです。

と、ここまでも。少し古い情報で、どんどん(買収によって??)パワーアップ中!

どうなってしまうんでしょうか?どうしたいんでしょうか?

会社として、どうまわっているのか、前にもまして知りたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

インテルナシオナル!

決勝みました。FIFAクラブワールドカップ

バルセロナ負けてしまいましたね。

でも、インテルナシオナル強かった!

特に、10番ね。名前知らなかったけど、めちゃめちゃうまい!

相手が一番いやなことを常にやるというかね。

うまい人特有のハイレベルなテクニックをフルにつかったずるがしこさというか。

ある種、感心してしまいました。

チームとしては、ロナウジーニョとデコをうまくつぶしていたし。

理想的なディフェンスを”ずっと”やっていたと思います。ホントにずっとやっていたとこが、すげえ。

エトーがいたらやっぱりもうちょっと違ったかなとは思いますが、

それでも、南米の意地をみましたね。

双方、とてもうまく強く、

久々に始まりから終わりまでがっつりみた試合でした。最後はなぜか正座してみてました。

こういう試合見てると、なんかこう緊張してくるんですわ。どきどきするし。

見てるだけで緊張感が漂う試合。Jリーグでもやってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

Japan before and after World War II of color film

Japan before and after World War II of color film

昭和初期もやっぱり世の中は、カラーだったわけですよね。当たり前ながら。

なんだか、白黒の写真or映像でしか見たことがないので不思議な感じです。

街中とか山とか海とか、本物は、今よりずっときれいだったのかも。

この番組みたかったなあ。

こういうのは、もっときれいな画面で見たいですよね。

DVDとかあるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

早起き生活

 さて、しばらく前から左上のほうに、置いてみたグラフ。早起き生活というのをやってみてます。本来は、起きた時間をプロットしていって、だんだん早起きしていこう!というものらしいのですが、一向に早くはなっておらず・・・。

 でも、こうデータを採ってグラフにしてくのってなんだか楽しいです。

 最近では、PC連動の体重計や体脂肪計、万歩計とかあるらしく、自動的にグラフ描いたり、目標を設定しといて、今どれくらい達成とかやってくれたりするのもあるみたいです。もうあるのかもしれないけど、USB万歩計とかよさそう。寝るときはずして、USBポートにさしとくと、データを吸い取ると同時に充電しといてくれるとかね。ものすごく小さいのがあれば、携帯体温計とかで、一日分とってみたりしたいなあ。

 もういっそのこと万歩計つきiPodとかね。曲も入れ替えて、歩数もデータベース化して、充電する、と。携帯電話に万歩計つけたりしたら結構売れるんじゃないだろか?

 そういえば、中学生のとき心臓検査で変な音が聞こえるということで、再検査で、一日中普通に過ごしながら、機械を肩からさげて心電図やら心拍数やらのデータをとるというのをやらされたんですが、そういうのも今は小型化してるのかなあ。あれは、重かった・・・。フロッピーはいってたような。あれのおかげで心拍数あがってるんじゃないかって感じでした。(結局、特に異常はなかったんですがね。)

 持ち運びたいものが、小型化して自動化されるのは、技術の進歩が純粋にいい方向にはたらいている気がするのでなによりです。いろいろ利用して、いろんな自分のデータをグラフにできるようになったら、楽しそうです。でも、それが盗まれたりしたら、ある意味個人情報流出ですね。

やるなら気をつけて。

※追記

と思ったらもうこんなのがあった!!いいこと思いついたと思ったけどまだまだ甘かったです。

 まいりました⇒Niki+iPod

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

Matlab Expo 2006

先週木曜日の話ですが、お仕事で(お勉強+購入検討のために?)、Matlab Expo 2006というのに言ってきました。

おもしろかった~!

matlabというのは、ソフトウェアの名前(スクリプト言語の1つといっていいのだろうか?)なのです。ある計算をしたいときに、Cとかより比較的簡単に書ける"mファイル"をかいて、さくっと結果が出せるし、きれいな2,3次元グラフとかもひょいひょいっと簡単につくれて便利。大学のとき使っていてお世話になりました。

という話を仕事の合間にしていたのもあって、このExpo行ってきてみたら、ということになりました。いろんな話、しとくもんだ。

Matlabとあわせて使われる有名なのにSimulinkというのがありまして、自分はこっちは名前くらいは知ってたものの全く未経験でこれはいい機会とばかりお勉強してきました。

いいね~これ。

すっかり洗脳されて使いたくなって帰ってきました。買ってもらえるかな?

このソフトうまく使うと、システムの開発がとっても早く安く高品質にできるということで、開発している会社のプレゼンだけではなく、実際使ってやったという別の会社のプロジェクトの人とかも発表してました。

モデルベースデザインといって、要約すると、ドキュメントより動くモデルを仕様にして、上流設計から実装までやってったほうがいろいろと便利よ(あってるかな?)というお話でした。

多分、今苦労してるからこんなのほんとならいいな~と思えるのだと思いますね。去年だったらあんまり食いつかなかったかも。有用性がより今のほうがわかる気がします。

学会っぽい発表とかもあって懐かしかったし、東京プリンスホテルパークタワー豪華だったし、楽しい出張でした。

たまにはこういう仕事もしたほうがいいですね。一段と仕事のやる気もでました!

というおはなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

あるぱか

足短いし、

前見えてなさそうだし、

よって来かたが、なんかこわい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/05

作ってる人すげえ。

他にもいろいろあったようです。

フリーザ様に学ぶフリーター問題

セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」

孫一家に学ぶ「就職氷河期」問題

これが30過ぎた男の月収なのか

ちょっとひどいけど、的確に思えてしまいます。すごい才能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

おもしろい!

けど、そんなにもらえね~↓

http://stat.ameba.jp/user_images/e5/c2/10012572082.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/02

ふぇでらー

ぶっちぎりな人って各分野にいるもんですね。

ピーク時のマイケルジョーダンとかタイガーウッズとかロナウジーニョとか。

あんまりしらなかったけど、テニスにもいた↓

http://www.hiroburo.com/archives/50285034.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »