« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月に作成された記事

2006/10/31

mindmap+α

ちょっと前に知ったmindmapという術とそれに便利なfreemind。

最近、仕事にも使ってみています。

これは、なかなかいいかも。

好き嫌いはあるのかもしれないけど、おれは好きです、こういうの。

使いこなすべく、とりあえず使いまくり中。

どういうものかというと何かを整理したりするときに、”こんな絵(←これはmindmapとは何かをmindmapで説明したもの)”で考えるという方法です。

でも、実際しばらくいろいろなことをmindmapで整理してみて思うのは、+α必要かなというところ。

もともと、考え方がある程度しっかりあってこれで整理するには、いいと思うのですが、なんかこうもやもやっとしたものをひたすら書いていっても整理に結構な時間がかかってしまいます。

今日は、PICPICという方法を昼ごろに知って、ためしにmindmapと併用してみたら、なかなか言い感じ。

PICPICというのは、Problem それに対する Ideal、そしてconcrete(コンクリート・・・と、具体的な、という意味もあるそうで) の具体的手段というサイクルをまわしていくことで整理していくという方法。

ということで、mindmap+PICPICでしばらくいってみようかと。

たとえば、こんな感じでちょこちょこ気軽なことをまとめて練習してくのもいいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

RSSって?

みなさんはあれですか?rssリーダーって使ってますか?

私はというと、はてなrssからgoogle readerへ乗り換えてみようかと実験中で2並列使用中。google readerちょっと重い感じがするけど、なかなかいい感じです。

rss?なんじゃそりゃ?という人や、なんだかよくわからないけどブログにそういうやつの設定あるよね、って人達、何人からか使い方おしえてちょと言われました。

そういう自分も、詳しいことはあんまり知らないけど、使っていてとても便利なので、いったいどんなもんなのかをちょっと書いてみます。(実際どうやったらつかえるかは、いろいろと詳しいページがあるかと思うのでさがしてみてくださいな。)

ブログ書いてる人はrssやfeedの設定っていうのが、管理ページどっかに必ずあるかと思うのですが、それは、そのブログから発行されるものと考えてよいかと思います。

んで、いろいろなページのそれをかき集めてきてまとめて見やすく表示するのがrssリーダーってやつです。お気に入りに登録するみたいに、好きなブログ(とは限らないけども)を登録しときます。

んで、どこが便利かって、登録しといたブログが更新されたらおしえてくれるとこ。

たとえば、ブログとかニュースとかいろいろまとめて登録しとくと、こんな感じに新しい記事順にまとめて並べたりできるわけですわ。

実際は、ちょっと整理して区分しといたり、最初はタイトルだけズラーっと並べといたりしたほうが見やすいですけどもね。

どうでしょ、なんとなくわかったかなあ?

こういうのは使ってみるのが一番!

やってみてちょ。

※それ以前になんか間違ってたらおしえてちょ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

職業名は何だ?

デザイナーっていうと、アートっぽい匂いがしますが、

"designer"もそういう感じなのかな?

今日、"おれはdesignerなのか?"とふと思ったわけです。でもちょっとそれはかっこよすぎな感じもします。あと、"設計"と"design"てのは完全に"="では結ばれないような感じもしますね。

手持ちの辞書には、"architect" も設計者と書いてありますね。

でも、こっちは建築よりな感じも。

たとえばソフトの設計する人は、programerだったりしますが、実状を知っている人にとっては、"programerは設計はしないじゃん!"とか言う人もいるだろうし複雑です。

こないだもある人が、”何を作ってる仕事なのかは、ずばりわかりやすく言えるけど、仕事なんですがっていわれると困るよねえ”と。

でも、”おれなんかは、何つくってるかもうまくいえないですよ!”と。本音です。

そろそろ入社時にもらった名刺がなくなります。そのときは職種もなにも書いてなかったし、日本語だけだったのですが、今度作ってもらうときは、所属や職種も詳しく載るし、英語版ももらえるようなので、どんな風になるのか、特に職種は何なのか?

ちょっと楽しみです。

さー、おれはなにものなんでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

freestyle slalomっていうらしい

かっこいいねこれ!

やってみたくなってしまいました。

どれくらい練習すればできるもんなんだろうか・・。

http://www.youtube.com/watch?v=dTQdfXaaZ58&eurl=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

復帰

ちょっと更新をお休みしていましたが、只サボってただけです・・。

ところで、今、使ってるパソコン用兼TVのディスプレイはこれなんですが、

ここに書いてある突然電源切れ状態になってしまい、交換してもらいました。

電源系がおかしいらしく、どうも、頻繁に起こってる不具合なようで。不良品いっぱいみたい。

DE○Lといえば、ノートパソコンのバッテリー大爆発ですが、こっちはそれに隠れて話題にならないのかな???それはちょっとひどいよな~。

でも、仕事で回路をやるようになって、作ってる人たちや出荷検査とかやってる人たちの必死具合もなんとなく想像できてしまうので、複雑な気分です。

なんかこう工場にうずまく、色々な葛藤が見えてきてしまいます。

でも大変なのはちゃんと直そうとするから。

"やっつけ"で修理とかしないでほしいものです。(どうもそういううわさもあるので)

最低限ちゃんとやろうという姿勢が大事だよなと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

Guiter 続きで。

Depapepeかっこえ~↓

http://www.youtube.com/watch?v=SKU1-JGa7Ps

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

canon

これ有名らしいですね。

かっこえ~。↓

http://www.youtube.com/watch?v=215_Mei8IZg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »