« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月に作成された記事

2006/01/31

professional

今日は風邪気味なこともあって、早く帰ってきたので、何気なくTVを見ていたら、久々に面白い番組が!

NHKで火曜日21:00からやっているらしいprofessionalという番組、これは熱いです。毎週録画決定。内容的には、プロジェクトXの今版みたいな感じかも。ノリは結構ちがうけども。

今年から始まったみたいで、今日は4回目、佐藤可士和というデザイナーの人でした。

お正月に、デザイナーの人に会える機会があったので、デザインて仕事すげえなー、面白そうだなーと興味を持ってたとこだったので、ずっと釘付けでした(ほんとは、始まってちょっとしてから見始めました。全部見たかった・・。)。

やっぱ、エンジニアとしては、性能がすごくて、デザインもかっこいいものをつくりたい、と思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

English Language

英語が使えると、少なくても、得られる情報が10倍くらいには、なるんではなかろうかと思います。
文献なんかは、仕事に必要なのは仕方なしに時間かけても読むけど・・、さらっと読めるくらいになれば、いろんなジャンルで面白そうなのも多そうだし。
あと、便利そうな技術もやはりどんどんボコボコ出てきてみんな英語で解説されています。
最新作はほぼすべて英語がいろんな世界の常識ですね。

会話も、できればやっぱりいろんな人と関われて楽しそう。
映画もそのままきけたらもっと深く味わえそう。

と、こんなことを思うのも、会社で受けたTOEICが返ってきてあんまり・・な感じだったから。
英会話のクラスが1回/2weekであったおかげかlisteningのほうはちょっと点数は上がったんですが、文法のほうはほぼ前と同じ。

まー勉強してないしなー。
点数は正直です。

次こそは!(何度目だろう・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/30

風邪

んーまた風邪をひいてしまい、年休をつかってしまいました。

1シーズンに2回もひくなんて、はじめてかも、弱ってんのかな・・。

ひさびさに高熱がでましたが、1日おとなしくしてたら、熱は下がった模様。インフルエンザかもと思い、早くタミフルもらわな、と病院いったんですが、じゃなくてよかったなぁ。

うがい手洗いに勝る予防法はないとお医者さんに言われました。

こまめに管理してかないとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

今日のお話

今日は、ルカ10:25~37。おなじみの善きサマリヤ人のお話でした。
んでも、今日は、強盗まで入れて、3タイプに分けてみようというお話。その分岐条件とは、

自分のものを誰のために?

相手のものを誰のために?

という観点。

はじめは、おれのものはおれのもの、お前のものもおれのもの。だから力づくで奪う。じゃいあにずむですね。

そして、2番目は、自分のものは、自分のものだけど、あなたのものはあなたのものでいいよ、というもの。だからあんまり面倒なことに巻きこまないでね、というもの。

最後は、あなたのもは、もちろんあなたのものだけど、わたしのも、あなたのために使いますよ、というもの。

どれがだれを指すかは、すぐにわかると思います。そして、どの人が求められているかも・・。このたとえでは、「もの」はお金、財産をさしている感じですが、これを、時間、労力、手間隙などと置き換えるとリアルだなあと思いました。

よき「隣人」にならなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

狭い

今日は、掃除当番だったので、教会へ。

小さい子がいるお母さんやら、うらやましいくらい仲のよい夫婦の奥さんのほうやらといっしょにお昼ご飯を食べました。

そして、何気なく子育ては大変だ、という話へ。

いやー何が狭いって自分の視野の狭さをなぜかとても感じました(別にへこまされたわけではなくw)。

まだまだだな、おれ。

学ぶべきことは多い・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

How?

Tugite

さて、これどうやってつくったかすぐわかっちゃう人 (・・)ノ

そいつはすげー 天才。

すぐわかっちゃう人には、不思議でもなんでもないのかな・・。

どうやったって入らないよなと、しばらく悩んだすえ、やっとわかりました・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/27

ひっこし先

同じココログ内なんですが引っ越してみました。
だって同じ無料のプランなのにこっちのほうがいろいろ機能が多いんだもの。

いろいろやってみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.0

ちまたでは、web2.0というのが話題のようで。

便利だと聞いて最近使い出したRSSリーダーもこの部類に入るらしいです。他には、
SNS(mixiとかですね、最近遅ればせながら参加してみたり)とか
Ajax(google mapとか。エイジャックスと読むらしい。サッカー好きからするとどう考えてもアヤックスですが)とか。

面白そうな技術たちです。

これまで、ろくに、web pageをつくったことなかったけど、2.0から参戦してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリ

ひたすら、ずらっと書いていたので、
とりあえず、今年のぶんを
ちょっとカテゴリわけしてみました。

こんな感じ

だからどうしたといった感じ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

早速その2

んがーきちゃいました。
「動かない」という連絡・・。

メールで、いろいろ他の用件にまざり、「・・の部分がうまくいっていない模様」とひとこと・・。

現在関連しているところを順次調査中ということで、
まーまだ自分が作ったとこが原因かはわからないんですが、
一番あやしい容疑者です。

おれが悪いならさっさと証拠みつけて、そう言ってくれ!といった感じ。
詳しいことがわかるまで今の仕事続けてて、とはいわれたものの
そわそわします。
でも、ちゃんとやらなくちゃという思いが新しい担当の仕事にも
波及したのか、今日は、なかなかいい調子でした。

いやーお約束のようにいろいろあるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

早速次へ。

さっそく次の仕事が、始まりました。

今度は、まだリリース前のでかいFPGAのテストです。

仕様書をよんで、テスト項目をつくり、それをこなすテストベンチをつくる、といった流れになる模様。

これまでのは、ちっちゃいのをはじめのほうから終わりまで一通りやらせてもらった感じですが、こんどは、がっつりでかいのを一部分といった具合。いやーいろいろやらしてくれてありがたいことです。

でも、ほんとに論理規模が桁違い。自分が設計したやつの何倍あんだろ・・。
今日は、一日中ほとんど仕様書読んでましたが、半分くらいしか読めませんでした・・。

これを設計した人の年齢から考えると、数年後には、こんなのを作れるようになんなきゃなんないのか!

がんばるぞ、と・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

ひとくぎり

配属以来ずととやってた初担当品の設計がひとくぎりつきました。大きな基板の一部分の論理設計ってのをしました。

当初の予定とは違って、機能の拡張や動作環境の違うバージョンなどつくり、やることも最初の見積もりよりずいぶん増えましたが、日程も遅れず、結構まともなもんができたんじゃないのかなあ?身についたものも多かったし。いろいろ教えてくれた人たちに感謝、感謝です。

現状としては、試作製作中で今週あたりに、火入れ(初めて回路に電気を通すことをこういうらしい)の予定です。
んで、基板が燃えたぞ、この!
とか、
ぜんぜんうごかねーぞ、この!
とか、
暴走してとまんねーぞ、この!
とかいう連絡が来ない限り、半年後くらいには量産されて、製品に組み込まれるはずです。

まーあとで見たら、論理も無駄が多かったり、仕様書の書き方もむちゃくちゃだな、と思うのかも知れませんが、初設計ということで、記念になることでしょう。

ほんとに何も予備知識がない状態でしたが、それはこれから後も一緒なのかも。
世の中、新しい技術、発見がどんどんでてきて、それを取り入れながら製品開発してくわけで・・。
知識がたまっていくことが成長なんではなく、知識の身につけ方が効率よく、効果的になっていくのが成長ってことなのかなーとも思います。

そしてそんなことをやってかなくちゃならないのかーということを考えたときに、「たのしそう・・」と思ってしまう自分はやっぱりむいてるのかも、という思いも・・。

次からの開発に活かすべきことは多いっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/22

TIME DOMAIN!

ふとしたときに、こんな記事を見つけました。すげー。音好き心と技術者心をゆっさゆっさゆさぶられました。こんなエンジニアになりたい!

というわけで今日いってきちゃいました ココ
雪のなか南青山などというあまりいったことのないところを進んでいくと、着いたところには、なんだか普通の家が・・。勇気を出して入ってみると20畳くらいの広いへやにどーんと「YoshiiI9」、棚の上に「time domain mini」と「time domain light」。そしてたくさんのCDやレコードipodやポータブルaudioプレイヤー。

↑のlink中の記事は・・・ホントでした!
「まるでそこに演奏者がいるかのような・・・」という紹介文があり、またまた大袈裟な、と思っていた部分もありましたが、実際聴いてみると全く過剰表現ではなく、ピアノを叩くカツンという音やボーカルの人がブレスする音まで聞こえる。しかも音源はポータブルCDにこのスピーカーをつないだだけ。音楽聴ける携帯でも同じくらいの音がでてしまうらしい。あまりに圧縮した音源はやはりちょっと音が変わってしまうとは言ってましたが。

世の中のオーディオのほとんどはCDなりレコードなりに録音されている音を半分も再生できていない、というところから始まったというこのスピーカー&アンプの開発。熱い、熱すぎる。開発のストーリーもすごいが、それでできあがったものがすごすぎる。泣きそうなくらいいい音。

「time domain light」おそらく1月中には間違いなく買っちゃいます。世の中にはすごいもんがあるもんだ・・。

※ようやく買いました⇒”やっと買いました。lightにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/14

風邪

風邪が治らない・・。
正確には治りかけたのに、別な風邪をまたひいたような感じ・・。

強烈に頭痛ぇ→熱っぽい→だる〜→鼻水とまんねー→鼻かみすぎて頭痛&左耳がよく聞こえない・・

というサイクルです。
なんだか会社にも同じ感じの症状の人がいました。
「今年の風邪は・・」ってやつみたいです。
この時期、何かと大切な行事がある時期だし、お気をつけて。

でも、人が大勢いる場所に行くと、誰かは風邪引いてたり、風邪っぽかったりするわけで、伝染りやすいんだと思います。巷を騒がせている鳥インフルエンザも拡大の最悪のパターンとしては、

感染した人が満員電車で通勤→ウイルスを持った人がそれぞれの職場へ→職場中に拡大

などとその道の研究者みたいな人がいっていました。
体調管理と防衛策が必要ですね。

んで、
来週一週間は、ひさびさに東京暮らしです。
研修なので、さっさと終わるだろうし、ちょっと楽かなあ。
東京のほうが暖かいかなあ。

さっさと風邪を治さなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

スタート

長い年末年始休みでしたが、明日から仕事再開です。

気合を入れるべきとこですが、休み中遊びすぎたせいかちょっと風邪気味・・。

反省とともにスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

arayoru

あらしのよるに」観ました。

泣くわ〜。

同じ列にいた小学校4,5年生くらいの女の子がクライマックスあたりからずっと号泣でした。お父さんが「大きな声を出すな!」と叱っていましたが、まあまあそこは思う存分泣かせてあげてもいいよと。迷惑ではないし。子供ばかりでなく、前の列にいた親子はお父さんのほうが号泣で、こどもたちに「泣いてる〜」とちゃかされてました。

話は、まー斬新というものではないですが、なんだろなー、なんかよかったです。

心残りはメイの声・・。他の人のほうがよかったんじゃないかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

HAPPY NEW YEAR !!!

クリスマスからお正月まで飛んでしまいましたが、
新年おめでとうございます。
今年もどこかでお会いした方は、そのときはどうぞよろしく。

年末は、冬休みになった瞬間から、(正確には仕事納めの日の夜)から出発して大学の研究室の友達と関西方面へお出かけしてきました。相当ハードでしたが相変わらずのノリで楽しかったっす。

今日は、今年も毎年恒例、教会で餃子を作りました。
今年は、中国の人もいて、韓国式+中国式餃子+肉まんでした。
案の定食いすぎ・・。
つくりながら、試食といいつつ食って、終わってから本格的に食って。
昨日は年越し蕎麦食いすぎたし・・。

ここ何年かこのパターン(親戚大集合してそばを食い、教会で餃子つくり)の大晦日、元旦が続いていますが、平和だなーと感じるひと時です。


※また餃子に食らいついてる写真を取られました。そのうち教会のページにのる(のか!?)はず・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »