« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月に作成された記事

2005/08/27

どこまでいけるか。

今日は、ビルウィルソンという牧師のセミナーin青学に行ってきました。
この人のこと正直全く知らなかったのですが、
(詳しくは→metroministries
なんというかとても武骨というか、わかりやすく大切なことのみを熱く楽しく語ってくれて、とてもよい時でした。
そして、すげー人だこのひと・・。

そのなかで、どこまで行く覚悟があるのか(実際は英語でしたが)という問いが印象的でした。
どこまでみことばに聞く覚悟があるのか?
主とともにどこまで歩む覚悟があるのか?

入り口のところでこの先生の著書が売ってたので買ってきました。
じっくり読んでみたいと思います。

今、NIKEのCMでも使われていますよね「どこまでいけるか。」

この意識とても大切だと思います。
ただ、どこまでいけるのかではなく、
どこまでいくのか、どこからいけないのかを自分で判断してしまうように思います。

そうではないのだとこの先生はいいます。
死にかけている子供を目の前にして、
どうしようか迷っている暇などないと。

ん〜ちゃんと全部話をめもっとけばよかったな。
話がつながって覚えてない・・。

ただ、自分が目指そうとしていたところと今日のメッセージの言わんとしているところがビタッと一致していたのでとても励まされると同時に、さらに謙遜にならなくちゃならないなと思いました。

(話がまとまらね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

変化

夏休みがおわってからというもの、
(韓国から帰ってきてからと言った方がいいだろうか)
なんだか世の中の見え方が変わってしまいました。

一言で言えば「楽しい」のです。

なんだかめんどくさかったことも、意義を見出せるし、
意味も無く否定的な考えは頭に浮かんだ瞬間気づいて、
消したり忘れたり注意したりすることができる。

多分世の中は、何も変わっていないのでしょう。
変わったのは自分。

「世の中を変えることができないと絶望する人がいる。確かに、それは難しいだろう。しかし、自分を変えてみる。全てが変わって見える。」by どっかの教授

いやーこのまま体験した気がします。

と同時に、そのきっかけを考えてみれば、

「悔い」、「改め」ようという決心→「心の一新によって自分を変え」るということ。自分のせいなのに他人のせいにしていたことを素直にみとめること。

前にも、というか何度もこんな経験はしていたような気がしますが、今回はもうちょっと深かったような気がします。

こんなふうにしてずっとスパイラルアップしていければと。

※迷惑、ご心配をおかけした方にはすみません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

そういくふう

「創意工夫」という言葉があります。

いろんなところで、お決まりの単語として見かけますが
なぜか、今日はこの言葉にぐっときちゃいました。

これこそ最近忘れていたことのひとつだと。

小さいころから、なにか特別なものを買ったりするよりは、
ありものであれこれ作って遊ぶのが好きだった気がします。
いろいろ考えてね。
普通のお絵かきからはじまり、積み木、ブロック、もう少し大きくなると、山で基地つくり、ミニ四駆は買ったものかな?あーでも公園やドブを走らせたり、ダンボールでコースをつくったりもしたな〜。ほかにも、何かと遊びを考え出して遊ぶってのが多かったような。漫画かいたり、サッカーボールでゴルフやテニスやったり、家中の箱や本や立つものたくさん使ってドミノたおしやったり。

サッカーにはまりだしてからは、そっちでいろいろ考えるように。
リフティングの仕方、フェイント、変な蹴り方、相手が考えていないようなところへパスを出す、みんな見てないようなところを見る等々。

最近そんなことが少ないような気が。やれることはずいぶん多くなったはずだし、いろいろできるはずです。
仕事なんて山ほど工夫のしがいがあるはず。仕事以外でもいろいろと。

でも「楽(らく)」しようとしてしまうことが多いです。

いつのまにか、あまり何も考えないで「楽」しようとするようになってきちゃっていた気がします。さっさと片付けちゃったほうがいいことももちろんあるだろうけど、いろいろ考えていろいろやってみたほうが「楽しい」はず。

さて何からはじめようか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

帰国

韓国済洲島から帰ってきました(昨日の夜ですが)。

とても、最高な旅でした。

体にも、心にも、霊にもよいものを補給してきました。

夏休みも今週で終了。

来週からまたがんばるぞ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

回復

火曜に仕事が終わったその足で東京へ行き、
大学の研究室に泊まらせてもらい、
寝不足な感じで、水曜一日中ドライブやら行って遊びまわっていたところ


見事に風邪ひきました・・・。


風邪だけが原因ではないと思うんですが、
熱+喉をやられました。
1日半くらい寝てたのでだいぶ回復したけど。

でも、ひさびさに研究室のやつらと会って楽しかった。
一人は自分と同じくこの春卒業、一人は、この秋卒業なんですがよく3人で真夜中ドライブにいったものです(たまに+Brazilianの4人)

今回は、1人が車を買ったということで、それに乗っていきました。さすが高いだけあって、乗りごごちもいいし、速い!
普段軽自動車ばかり乗ってる自分としては
やっぱり違うんだねえ〜と
差を感じてしまいました。

自分は、茨城
1人は、愛知
1人は、今度おそらく栃木
で働くことになりますが、たまにこんなふうに集まれたらなと思います。みんなどう変わっていくのか(変わっていかないのか?)楽しみです。

研究室で一緒だったちょっと上の先輩や助手だった人とは、
数年後にみんなの住んでる中心あたりである
浜名湖に集合
ということになっています。

で、何か対決して、負けたらうなぎをおごるという…。

是非これも実現したいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

引越し

ちょっとこのページの引越しを計画中です。

新しいの作ってそちらへLINK張るだけになっちゃいそうですが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

初担当

(RIJの報告は置いといて・・・)

今日から再び仕事です。
夏休みは水曜日からで、たいていの人は、年給取得推進日となっている今日明日は、ちゃんと年給をとってお休みしてるんですが、自分は夏休みの後ろにとったので今日明日も仕事です。朝、会社行く途中に、遊びに行く途中の同期にあったりしてしまいました。
会社行ってもあんまり人いないし・・。

でも、いいのさ!おれは来週から韓国行ってきます!
教会の修養会としてね!4泊5日チェジュ島の旅です。
休み後ろにしたのもこのため。

まあそれは楽しみにしといて、
いよいよ初の担当する仕事を与えられました。
小さなCPLDっていう種類のチップの設計なんですが、やったこと無い上に、ちゃんときちっと仕様書とか書かなくちゃならないので大変そうです。
部長さんは「まあ、最初には手ごろだね」と言ってたので、そんなに難しくないとは思うんだけど・・。

設計するチップには全て名前をつけるらしいんですが、
今回担当となったチップにはS○○(社外秘)という名が付きました。動作内容の略称なんですが、す○○(オレの名前)のSでもあるそうです(ってメールが名付け親の先輩から)。
こりゃちゃんとつくらなくてわ。

完成は秋くらいになりそうですが、がんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

RIJ

いやー行ってきちゃいましたRock IN Japan FES!
すげー疲れたけど、すげー最高!

いろいろ書きたいけども、
もう起きてられないので寝ます(−。−)Zzz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/05

amazing grace

昔、録ったTV番組を何とはなしに見ていると
Amazing Graceを歌っていました

英語で歌って、日本語の歌詞が出ていたのですが、
なんだかそれがとてもよかった

讃美歌で言うと229番とか他にもいろいろ日本語ver.がありますが
オリジナルのその簡単で単純な英語の歌詞が心にしみました
出てた日本語訳が直訳っぽくなってたのも余計なイメージをつけなくてよかったのかも。

シンプルで力強いものに憧れる今日この頃です。

| | コメント (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »