« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月に作成された記事

2005/06/27

今日は2つ初でした。

1つめは、初まともな仕事。
とはいっても、ただ、部品を注文しただけですけど・・・。
しかも発注書のフォーマットは決まってるので
それを埋めて、メール送信で終わりです。
まあ、無事送れてよかったよかった。
ちゃんと頼まれたとおりのものがくることを願います。

2つめは、初英語研修でした。
研修とはいっても、広ーい会議室で
ネイビー上がりでごっつい37歳のJeffさんを
入れて3人で75分間いろいろ適当に話をする
というもの。

英語で適当に話するって難しい・・。
間違っても全然かまわないから、
ということでしたが、
話すのは適当でなんとか通じても、
聞くのは適当ってわけにはいかず、苦戦しました。

でも、そこはJeffさんうまく会話をつなげてくれて
なかなかに、楽しいひとときでした。
これから、2週に1回のペースで半年くらいやるみたいです。

少しは話せるようになるかなあ?
というよりも、話せるようになりたいなあと思わされました。
まんまとこの研修の意図に、はまっちゃったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

週末

今週末は、いろいろありましたが、有意義な週末でした。
いろいろあったから有意義だったのかな・・?。

考えてみれば、配属になったのもこないだの火曜日からだったんだなあ
もうすっかり前からあそこにいるような気がします。
が、まだ仕事してないし、これからですね。

今週は、たくさんの人にも会いました。
初めての人、これから長い間お世話になるであろう人
久しぶりの人、懐かしい人。

みなさんこれからもよろしくって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

自分

自分はどう転んでも、自分です。

そして、

変えられる部分と変えられない部分があります。

変えなくちゃならない部分は、往々にして変えられない部分だったりします。

変えたいのに、変えたくなかったりします。

変えてみると、悩んでたのがばからしく思えたりもします。

変わらないことで見えてくるものもあります。

変わり続ける中で変わらないこと
変わらない中で変えていくこと

漠然かつほぼ意味不明ですが
目標です。
できるかな?

でもまあ、この目標も変わるかも・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

ついでに

ついでに模様替えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうせなら・・

今日は、はじめて、自分のデスクで
いろいろしながら一日を過ごしました。

同じフロア内にある部のミーティングルームに
いったりはしましたが、
なんだかやっと

就職したなあ

という感じです。

部長さんとも話す時間があり、
「どうせなら、2人(同じ部の同期は2人)には、
それぞれ世界一のエンジニアを目指して欲しい」
とのこと。
熱い話は好きなほうですが、
こんなことをいわれては、気合も入ります。
でもほんとに昔からこの部は、そういうミッションをもったところみたいです。

これまで、深く勉強したことはない分野ではありますが、
世界一目指しちゃいます。(目指すのは自由だしね・・^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

配属

今日からいよいよ配属先で仕事です。

朝、まずは新人全員同じ部屋に集められ、
そこへ、各部署からお迎えが来て、連れて行かれるという感じでした。

朝礼で軽く紹介され、軽く挨拶が終わると、
すでにデスクが準備されてました。

でも、その上にはダンボールが山積み。

PCやら、いろいろあって、
好きなように使ってくれということでした。

今日はすぐにまた、研修だったので、それまでの間
セッティングしてみましたが、
まあ、しっくりくるまではしばらくかかりそうです。

がんばるぞ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

ひとりごつ

まあ、いろいろあるよね。

表と裏、
建前と本音。

でも、裏の部分や本音の部分でさえ
自分でわかってるかっていったら
わかってない。

わかってたらとっくに解決してるってはなし。

う〜ん。
最近、いろいろ考えなさ過ぎたのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/16

ふっとさる

今週はフットサルしすぎです。

今日 22:30〜23:30
明日 17:30〜19:00
    20:30〜21:30

コンフェデ観たいけど眠い・・。
ブラジル戦を観ればいいかな。

ブラジルは本気で来るんでしょうか?
一応ちゃんとした大会だし、フルメンバーなのかな?

どこに、どれだけ力を注ぐかってのは、
難しくかつ重要です。
「選択と集中」ってやつですね。
監督と選手の関係によっても、いろいろあったりします。

それぞれの国のA代表の監督をみてると、
ほんとに超一流と呼ばれる監督たちは、
サッカーじゃなくても、いい仕事するだろうな、と思います。
選手との信頼関係、スタッフのそろえ方、
そして明確なビジョン。
超一流同士通じ合うものがあるのだろうと思います。


なにかしらの超一流になってみたいと思う今日この頃。
来週から、いよいよ配属先へ行くことになるので、
まずはそこで、一流にならないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

それぞれ

会社にはいろいろな人がいます。

まだ、先輩方々のなかには、
会ったことないひともたくさんいるはずですが、

とりあえず、同期をみてみても、ほんとさまざまです。

そして、いやーすげえなあ、と尊敬できる一面を
それぞれ魅せてくれます。

見習うことばかりです。

充実した毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼン終了

今日、現場実習報告会があり、
これにて、現場実習終了です。

今日は偉い人たち(とはいっても3人くらい)の前で、
発表ということで、しっかりと準備したせいか、
特に緊張することもなく、よいプレゼンができたと思います。

でもやっぱり、Dr.の人たちは、プレゼンがうまいですね。
さすが場数踏んでます。
聴衆に聞かせるための発表ができるという点はすごいです。
時には、軽い笑をいれながら・・。
まだまだ、上達しなければなりません。

内容は違っても、これからプレゼンは公私にわたり
大切な能力のひとつだなあ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

また脳のはなし

IBMが脳つくるらしいっす

どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

祝 WC出場一番乗り

試合を全部じっくりみることはできなかったけど、
予選突破できてよかった!

でも、フランスのときのような爆発的な喜びはないかも・・。

今の代表が、持てる力をすべて出しているとは思えないし、
きっとみんなもっと上を期待してる。

内容も結果もね。

まだまだこれからだぜい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

はんどべる

うちの教会では、3.5オクターブのハンドベルを持っていて、
(おもちゃやさんに売ってるようなんじゃないよ、malmarkってやつです)
毎週練習しています。
もう何年になるんだろ。

これまでは、
「ベートーベンの第九」
が一番難しくて
やりごたえも、聞きごたえもある曲だったのですが、

・・でてしまいました、難易度max超え。
今やってる曲なんですが、超ムズ。
何が難しいって、
転調するわ、テンポは揺れまくるわ、
一人の本数は多いわ、受け渡しもあるし・・。

でも、できたらとてもすばらしい賛美になりそうです。
この曲は9月に本番(礼拝で賛美ってこと)ということで、
時間をかけて仕上げていきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/04

みとへんげ

しばらく見ないうちに、
水戸駅南がずいぶん変わったと思ったら、
どうやらまだまだ、水戸の変身は続くようです。

http://yoshisuga.blog6.fc2.com/

にも書いてありましたが、シネコンがたくさんできるみたい。
いいですね。
さらに、うれしいのはHMV or TowerRecord !!
通ってしまいそうです。

何があったのか知りませんが、
いろいろなお店、施設が整いつつあります。

あとは、本屋か・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/03

金曜日

働き始めて、金曜日が変わりました。

1週間働いて、おつかれーという気分に浸ります。
よくいう金曜が待ち遠しいという気持ち、
すごくわかってきてしまいました。

ということで、どこか遊びに出かけたり、食べに行ったりすることの
多かった金曜日。

でも、今日は、部屋に帰ってきてのんびり。
あさっての教会での奉仕のために、メッセージをまとめたりと・・。

こんなふうにすごすのも贅沢な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

in 食堂

今日は、帰りがちょっと遅くなり、
20:30くらいに、寮の食堂で2,3人で夕飯を食べていると、
なんだか、わらわらと、同期の人らが集まってきて、
10人弱になりました。

そして、なにやら話し合いへ。

前もって、同期での勉強会について、
話し合いをすると決めてたようで、
偶然居合わせたので、参加しました。

話し合いとはいっても、
くだらない話も入りつつ、楽しげな感じでしたが、
みんな、いろいろ考えてんだなー。

勉強会というのは、会社の製品について、
何も知らないので、学んで知っていることをシェアしよう
というもの。

なかなか難しいこともあるでしょうが、
成功すれば、有意義な企画になると思います。


この話は、前にも聞いていたのですが、
新入社員だけで、みんなで
集まっても仕方ないんじゃないのかなあと思ってたので、
いろいろツッコミをいれる立場で、話しあいに参加してましたが、
自分の勘違いもあり、
煮詰めれば、よい企画になりそうです。

これからは、ノリ気で参加しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

今日は暑かったですね。
朝の出勤時から、Tシャツ姿でした。
実習中は、作業着を着るのでさらに暑い。

でも、午後になると現場で冷房初稼働!
快適な午後でした。

今年は、冷夏だとか聞いたけど、どうなんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »