« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月に作成された記事

2005/05/31

まーかすみらー

前に書いたようにPCのなかから大量にjazzが発見されたわけですが、
手始めに聞いてみたMARCUS MILLERのM2ってアルバム、いいね〜これ。

ちょっと調べてみるとこの人はエレクトリック・ベーシストandプロデューサーらしいです。
ベーシストのアルバムってどんなんだい?と思いますが、
低音がとてもいい感じです。
重低音で、かっこいいリズムを刻まれると、ベースもいいかなあと思えてきます。

でも、他に、Miles Davisもあるし、やっぱピアノかな。
今日、お店で、カタログをもらってきてしまいました。
手当たりしだい弾いてたら、どうぞどうぞと店員さんが、
まとめて持ってきてくれました^^;

ボーナスってピアノ買えるくらいもらえるのかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/29

日焼け

昨日の昼間、外で元気にスポーツしていたので、
日焼けしてしまいました。
普通の人なら、

健康的でいいね

で終わる話なのですが、
いつからか、肌の弱い体質になってしまい、
海で焼いたりするとやばいことになります。
一度入院したし・・。

今回は、そこまでいかないまでも、
今日になって、ちょっとひりひりしてきました。
一応日焼け止め塗ったのになあ。
やっぱり、

絶対やかない!

って感じの日焼け止め買うべきかなあ・・。

恥ずかしいなあ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/28

かわる。

再び養老教授がらみの話で・・。

「よく自分探しなどといって、本当の自分、かわらない自分を求めるが
そんなものは、ありえない。細胞でみたって、1年で70〜80%は入れ替わっている。」
と言います。

生物としては、新陳代謝がなければ生きていけないだろうし(詳しいことは知りませんが・・)、
精神面でも、変わらなければ耐えられないことが多々あります。

でも、逆に、ごくわずか、変わらない部分があるのだろうと。
それこそが「どうしても大切なもの」なのだろうと思います。

変わる 代わる 替わる 換わる
漢字で見てもいろんな変化があるみたいです。

かわり続ける部分+変わらない部分をもつこと。

ベストな形ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

つづき

証=証明、証拠

   しょうめい 【証明】

   (名)スル

   (1)理由や根拠を明らかにして事柄が真実であることや判断・推理などが正しいことを明らかにすること。
   (2)〔数・論〕 真であると前提されるいくつかの命題(公理)を用いて、ある命題(定理)が真であることを論理 的手続きに従って導くこと。

証っていうと、いまいちイメージがつかめない感じがしていたのですが、証明っていうとわかりやすいしはっきりします(自分には^^)。

あえて(2)でいえば、「ある命題」が真実であることを証明しなくてはならないわけです。そのためには、「真であると前提されるいくつかの命題」が必要。

そのいくつかのうちの一つにでもなれればいいなあ、と思います。

※いやー今日はたくさん書いたなあ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、

先週の土曜日の話ですが、
夕方実家へ帰るついでにちょっと買い物と思い、水戸へ。

いなかの茨城とはいえ、一応水戸は、県庁所在地そして土曜の夜
ということで、たくさんの人でした。

改札を出て、北口のほうへ歩いていくと、
なにやら、人ごみの中を、不自然に、
スーっと近づいてくる女の人が。

何かの勧誘か?
と思い、逃げ気味に通り過ぎようとすると、

ワタシハ、クリスチャンナンデスケド。
という片言の日本語。

お!?と思いつつ、
嘘orちょっと怪しい系だったらやだな
というのもありましたが、

あー、おれもクリスチャンですよ

と答えてみました。
さすがにびっくりしてましたが、
どうも、こういうパターンは設定していなかったのか、
続けて、聖書の説明をされてしまいました^^;

あーそうですよね。知ってます。
とかいう奇妙な感じで会話をしつつ、途中で、

ここで何してたんですか?
と失礼ながら聞いてみると、

伝道です。
とのこと。
韓国で神学校をでて(まだ在籍中だったかも?)、
日本にやってきたらしいです。

しばらく、話をした後、

じゃがんばってください。
といって別れたのですが、
なんともいえない感じになりました。

外国にまで来て、伝道するのはすばらしいと思います。
自分にはできないし、水戸ででもできないかも知れません。

でも、あのままあの形で続けて、聞いてくれる人はいるだろうか?
教会にいってみようと思う人はいるだろうか?

理不尽な犯罪の多い今の日本の情勢を考えてみると、
その可能性はとても低いといわざるを得ません。
申し訳ないけども、日本語も一生懸命聞いても、
ところどころ何がいいたいかわからないくらいのレベルだし・・。

もちろん、伝道は人間の力によって実を結ぶものではなく
そうすることが正しいのかもしれません。

んーでもどうなんだろか?

なんだかんだ考えてみて、
やっぱり、普段の生活での証がやはり求められているものではないのか、と改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Liverpool 2

録画していた、FOOTBALL CX(昨日は特別版Champions League CX)を見ました。

・・こんなにもすごい試合だったとは!
見逃したことが、いまさらながら悔やまれます。
誰か、録ってないかな?

オランダトリオでサッカーにはまった自分としては、
ミランに勝って欲しかった、でも、ジェラード・・こいつはすごい男(むしろ漢)です。
なんかものすごくイングランドっぽい人だと思います。
長身で、細身でも力強く、ありえないミドルシュートを打つ・・。
こんな人がイングランドの中盤にはたくさんいるような気が。


次の楽しみは、やはりW杯です。

番組でも触れられていたけど、今回複雑な思いでいるであろう
オーウェン+チェルシー+マンU+・・・=イングランド強ぇ!

けど、メンバーをみて強い強い言われていても。簡単に活躍できないのが
代表チームそして、W杯。

CL中心に人だけ見たら、
イングランド、イタリア、スペインあたり、そしてやはりブラジルが強そう。

来年が楽しみです。
(ちょうどいい具合に、ドイツ出張とかにならないかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「考えていることを、脳の外へアウトプットするには、筋肉を動かすしかない」
とは、数々の著書でも有名な学者(医学?生物学?解剖学?)養老孟司の言葉だ。
少し前のTV番組の中で言っていた。

脳の命令は、どの筋肉をどう動かすかのみである、というのだ。

えっ!?
と思うが、よく考えてみると確かにそうだ。
手足の動きはもちろん、声、表情、すべて筋肉の動きによるものだ。


不思議なもんです。

もっといえば、何かを考えるということは、
解剖学的には、何らかの物質の化学反応だけらしいし・・。

自分がどうやってかんがえているのか、かんがえること、をかんがえること、をかんがえることを・・・。
答えはでるのでしょうか?
知りたい気持ちはあるけど、知ることはできない気もします。

物質としての人間を突き詰めていくと、人間のすべてをあらわすことができるのでしょうか?
人間は、骨と肉と電気信号と化学反応だけでできるんでしょうかね?

なぜかそんなことをふと考えた木曜日のよる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/26

Liverpool!!!!

案の定起きれず、
見事に予想が外れた上に、
録画できてなかった(;;)

今夜のFOOTBALL CXで我慢します・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CL予想(ミラン 2−0 リバプール??)

あと3時間ちょっとでUEFA Champions League Final です。

でも明日も仕事だしなあ。
でも見たいなあ。
早起きして後半だけ見ようかなあ。

とりあえず録画予約して寝ます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

おんがく

(昨日の愚痴はおいといて・・。)

今の部屋の音楽環境としては、
HDに入った大量の音楽ファイル+WINAMP+ONKYOのコンポ(+HEADPHONE)(+CDちょっと)
という感じです。

ほんとは、PCのほうの再生も専用のボードとかだと、もっといい音になるのでしょうが
いまのところ、我慢してます。

たまに、すごーく、音楽聴いてばっかりで1日を過ごしたくなるのですが、
もっているCDは聞き飽きた感が・・。

そこで、もらいものもたくさん入ったHDの音楽を久々に、じっくり探してみると、
「jazz」というフォルダを発見!
しかも、2GBもあります。
ジャズ「ピアノ」はかっこいいなあと思ってたまに聞いたり、
ちょっと弾いてみたりしてたけど、
これだけ量があると、ジャズでもいろいろなのが入ってます。

というか、ジャズってどこからどこまでなんだろ?

聞き込んでみる価値がありそうです。

(あとは、ピアノ欲しいなあ・・。聞いてたらもっと欲しくなりそ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/23

あー

あーもう、オレは
何で、こう忘れ物が多いんだろうか・・。

いやになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

世界一

職場ウォッチングなるものが続いていますが、
ようやく工場全体でなにをやってるのかが見えてきた気がします。
そして、好調な製品とそうでない製品も・・。

売れてるものは、世界シェア80%という
とんでもないものまであるようです。

売り上げはそうでなくても、
機能としては世界最高というものも多々あります。

しかも、一台数千万から数億円・・。

たいへんそうですが、いやがおうにもやる気は出てきますね。
すごいもんをつくることが仕事になりそうで楽しみです。

でも、いくら世界最高の機能でも、世界で一番欲しがられてるものではない
というところが、どうやらポイントのようで、

何が必要なのか?

それをつかむことが最も大切なようです。

いやー難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

おつかれ

ふー今日も仕事終了。
とはいっても、
今日は、職場ウォッチングということで、
いろいろな部を見学してまわるという感じでした。
座って話し聞いてるだけなので楽です。

んでも、会う人会う人に「疲れてんじゃないの?」
と言われてしまいました。

んーまあちょっと・・。
でもそんなに顔に出てるかなあ?

適度にがんばろうと思います・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

link

「使え、さもなくば失う」
という言葉が生物学にはあるそうです。
科学的な事実なんでしょうが、なんか深い感じがします。

脳細胞は、それはそれはたくさんあるけど、
使われているのは、他の細胞とつながっているやつだけらしく、
全体の3分の1程度みたいです。

しかも、細胞1個ではたいした能力も無く、役に立たない。
でも、他とつながることで、そのつながり自体が大きな力を発揮する。
そして、そのつながりは、使っていないものから切れていく。

一人の頭の中で考えてみても、
知識がつながって組み合わさってやっと何かができる。
また、新しいことが思いつく。

で、人と人とのつながりもおなじかな〜というようなことをふと思いました。

というのも、今日、
「人とのつながりは、なんとなくで続いていくものではない。」
って話を聞いたから。

そうですね。確かにそうです。
このへんは自分に最も欠けてる部分です。

もうちょっといろいろなひととlinkしていこうかな
と思います。

(脳細胞から、こんな話の展開になるとは思わなかった・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

げんば。

今、会社では、研修の一環として現場実習というのをやっています。

機械設計の人たちは、設計された図面を実際につくっているところへ。
自分は、ソフトウェア・ミドルウェア設計or回路設計の予定なので、回路製造部という回路基盤(パソコンの中身の緑色の板みたいなの)をつくってるところで実習をしています。

現場を知らなくちゃだめだ!とは、いろいろなとこでよく聞く話で、いろいろな発見があります。
とはいっても、まだ設計もしていないので、あと何年か後にまた来ると、もっと有意義なのでしょう・・。

実際にやってることは、製造装置へ設置する部品の前準備とか、はんだ付けとか・・。
こういう一見地味な作業は結構好きなほうだし、バイトとかでやったりしていたので、思ったよりも楽しい日々です。

いくら設計しても、作ってもらわなくては、意味が無いわけで実際にものがどうやって作られるのかを知っておくことは大切です。会社としてもそういう意図なのでしょう。

作業自体は、難しくはないし、楽なのですが、
問題は、おじちゃんおばちゃんたちの強烈な茨城弁に影響され、
だんだん自分も再び訛ってきてるような気がすんだけど大丈夫け?

どうせなら、ますたーしようと思います・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/09

GW明け

10連休が終わってしまいました。
今日から再びお仕事。

ひさびさだと、やっぱり1日が長いですね。
なかなかお昼休みにならないし、
午後から退社までも長い感じがしました。

でも、休み中もさんざんお出かけして、長い1日を過ごしてた気も・・。
時には、寝なかったりとか・・。
いろいろなことができて充実した連休でした。

充電完了で気合を入れてはたらくぞ!
と行きたいところですが、
むしろ、プライベートなほうで
もっと気合を入れなければならないことが!
大変なような嬉しいような・・がんばれ、おれ。
でも、やっぱり楽しみのほうが大きいかな。
・・・知らない人には、何のことかさっぱりわかりませんね。

とにかく充実した日々を送れて感謝いっぱいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/06

自然はいいね〜

日にちばかりか、行き先もガラッとかえて、
最近発見されたという、福島の滝川渓谷というところに行ってきました。

CIMG0452

CIMG0435

こんな感じのとてもすばらしいところでした。

後から聞いてみれば、ここを発見して、
福島県に
是非、整備して観光スポットに
と申告したのは、
うちのおばあちゃんの友達の山歩きの好きなおじいさんだとか。

ところどころ大変なところはありますが、
それほど気合を入れて装備していかなくても
スニーカーはいてけば大丈夫なくらいに整備されていました。
頂上には手打ちそば屋さんもあり、ナイスなスポットです。
自然はやっぱりいいもんだな、
と田舎生まれの自分ですが改めて思いました。

       /j^i
      ./  ;!
     /  /__,,..
    /  `(_t_,__〕
    /    '(_t_,__〕  発見したおじいさん GoodJob!!!
   /    {_i_,__〕
  /    ノ  {_i__〉
/      _,..-'"
      /

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/03

写真

笠間へのお出かけは明日へ変更となったので
いろいろやってみてます。

手始めに、topの背景を寮の部屋からの眺めにしてみました。
なかなかいい。

遠くに見えるのは、水戸の町並みです。
でも、自転車で15分くらい。
行こうと思えばすぐ行けます。

海までも、車だったら30分くらいだし、
ここっていいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/02

更新

今日は、免許証の住所の更新にいって行きました。
住民票の異動は、寮長さんがやってくれたのですが、
こういう手続きは、平日昼間しかやってないことが多く、
不便ですね。
休日にもやって欲しいものです。
学生時代は、気にしたことも無い問題でした。

休日がみんな一緒ということは、
みんな遊びにいく日もいっしょってことで、
どこもかしこも今週は混みそうです。

あまりに人がごちゃごちゃしているところは
苦手です。

明日は、笠間の陶炎祭とつつじ祭りをはしごしようかと思ってまして、
うちの母は去年行ってきたらしいんですが、結構な混み具合らしいです。

でも、曰く、
「混んでるっていっても平日の渋谷には、はるかに負けるよ」
とのこと。

それなら耐えられそうです。

横浜駅の平日の夕方を
今日は、なにかイベントがあるのか?
と勘違いした人がそう言っているので
あれよりは少ないのでしょう。

車で行くので、渋滞がゆるやかなことを祈ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »