« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月に作成された記事

2005/04/29

こんぷらいあんす

世の中、人災とも思える悲惨な事故がおきています。
(まだ、原因は断定されてませんが・・)

数年前から、某牛乳会社や某自動車会社などの件もあり、
新入社員教育では「コンプライアンス」というものについて
しつこいほどに、講義がありました。

コンプライアンス
【名-1】従うこと、追従、服従、準拠、整合性、応諾、承諾、従順
【名-2】へつらい
【名-3】伸展性

辞書的には、こんな感じですが、
要するに、法令順守ということのようです。

法を守れば、すべてOKというわけではないでしょうが、
法も守らないようじゃあ問題外ですね。
でも、企業で働いてたりすると、
善悪よりも、法律よりも、会社や利益を
優先しちゃったりするのでしょう。

善悪の基準を自分でしっかりもっていないと、
ゆっさゆさと振り回されることもあるかもしれません。
(自分で善悪の基準を作ったんではだめだけどもね)

善悪なんて人それぞれじゃん、というのは
通用しなくなっています

かといって完璧な法律が作れるのか・・。
法でがちがちに縛られるのがいやなら
ひとりひとりがしっかりするという、
あたりまえの所にもどらなくてはならないのかな・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/28

おんらいん

ようやくネットがつながりました。
会社から帰ってくると、玄関にモデムが!
問題なく設定終了しました。

さらに、今日は初給与明細をもらってきました。

今月は、税金が引かれないのがあったり、
引き落としも来月からのがあったり、
引越し代がプラスされたりとで、
おお!差し引き後でも多い!

5月から結構減ると先輩に聞いたので、大切に使おうと思います。
(でもGWだしなあ・・使っちゃいそう。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/23

いろいろ

働きはじめて、3週間、GWが楽しみな今日この頃です。
(その前の初給料も・・。)

まだ、配属も決まっておらず、本格的に
仕事しはじめるのは、まだ先になりそうですが、
やる気だけはものすごく貯まってきています。

同期も、先輩も面白くいい人たちばかりで、
これからが楽しみです。

研究室や大学時代と一番違うのは、
やっぱり年齢の幅かと思います。

普通に親くらいの人と議論しなくちゃならないし。
しかも、ほぼ対等の立場で・・。

「技術者にとっては、議論の場において、年齢は関係ない」
といわれました。うれしいようで、厳しい・・。
でも確かに、入って一ヶ月もたたないペーペーの意見も
聞いてくれ、間違っていれば指摘し、
よい意見ならば評価してくれる土壌があるようです。

今の時代こうじゃなくっちゃね。
これが、やる気になっちゃってる原因かしれません。

あと、同期のひとの空気に
自分も巻き込まれてるのもあるかもしれません。
社長の話のあと
「質問は?」
といわれたら、みんなばんばん手を挙げる。
幹部クラスの話でも同じです。

いやーまだまだ会社の中に残っているであろう
変えるべき部分も、この人たちと一緒なら
変えていけるような気がします。

最近読んでるという元IBM,CEO,Louis V.Gerstner,Jr.の本に
「本当にすぐれている科学者、技術者、経営者は、
本質的には、みな変革者だ。」
というのが、ありました。
これにはすごく共感します。
ただし、変えなければならないこと、変えてはいけないことを
はっきり認識することがないとだめだと思うけども。

早くしごとしたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/17

お買い物

今日は、朝から、久々に東京へ。
会社で使うものを買いに行ってきました。

本日の購入品:ベルト、名刺入れ、かばん、靴、キャリー付きバッグ
結構買ったので、キャリーつきバッグに入れて持ってかえってきました。

東京って人多い・・。
3月まで東京に住んでいたものの、学生としては、
買い物に行くにも、遊びに行くにも、
わざわざ休日に行くことは少なかったので、
改めて、都会は人多いねえと思いました。


今週も会社では引き続き研修です。
月曜からは、通勤服装が私服OKになって、ちょっと楽になり、
水曜は、国立競技場でのレ○ソルの試合を応援しに行くという、
いくらでもいきたい仕事もあり(仕事なのか?)、
木金と、2年先輩社員たちによる、研修論文発表会、
もうちょっと上の先輩社員たちにインタビューして、
それぞれの回答をシェアする、という
いろいろと研修期間らしい一週間でした。

来週からは、いよいよ現場実習が始まります。
社名入り作業着と帽子、安全靴をゲットしました。
自分は、何とか回路なんとか部というところでの研修になりそうです。
回路って E=RI くらいしか覚えてねー・・。
本当はこの式も奥が深いんだろうし、
ちょっと復習して来週に望みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

デビュー後一週間経過。

入社式から一週間たちました。

手続きをしたり、話を聞いたり、まだ研修の日々ですが、
同期たちとわいわいと楽しくやっています。

会社によっては、もうだいぶ厳しく働きはじめているところも
あると聞きますが、ここは、まずはじっくり研修をやる方針のようです。
月曜からは、いよいよ、実際の仕事に近い研修が始まるのかな?

まだ、部屋は片付いていませんが、寮生活にも慣れてきました。
自転車もゲットし、行動範囲も少々広がりました。

今、時間のあるうちに、いろいろな面で環境を整えとかないとね・・。

研修では、いろいろな人の話を聞きますが、
会長や社長、えらい人たちの個人的な話が一番面白いです。
形式的な話は、大体みんなおなじだし・・。

さすが上まで行く人たち(ほかの人たちもそうなのでしょうが)、
その経験は、そのまま「プロ○ェクトX」。
熱いです。

そんな話に熱くなれる自分はやはりこの業界で働くことにして
よかったんだろうなあと思います。

そんな話の中で、
「初心忘れるべからず、の初心をできるだけ詳細にもってください」。
自分は、初心(=大きな目標)を、今作ってるところなのだと思います。

でかい目標をもってがんばるぞ、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/02

続き。

今日は、実家から車で寮へ一往復して来ました。

荷物を運んだり、買い物をしたりと、
車がなくては、本当に生きていけなそうです・・。

でも、お金が少したまるまでは、買えません。
やっぱり、バイクの免許でも取ろうかなあ。

寮の部屋は、思ったより広く、
棚なんかもたくさんついていて、快適です(片付けば・・)。

お風呂は、まだ行ってませんがどんなかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃかいじんでびゅー

昨日入社式がありました。

内定式のときは、50人弱だったのに、
+その後内定した人+高校、高専卒の人など加わり、
同期入社は92人となるようです。多い!

それに若い!高卒組みは1986年生まれだというからびびります。
でも、院卒も結構多く、さらにはドクター+ポスドクまでいった人もおり、
多種多様です。
面白いきゃらばかりだし。
よかった。

まだ、研修続きで本格的な仕事は、始まりませんが、
楽しくやっていけそうな感じです。


※寮に引越し、ネットがつながっていないので、
しばらくは週末実家から更新のみになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »