« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月に作成された記事

2005/02/28

壁?

問題が起こり、前に進めなそうになったとき、
「壁」に当たるとか、言ったりします。
でも、ほんとにそれは、強固に立ちはだかる壁なんだろうか?
ほんとは、自動ドアかも、という今日の礼拝説教の中での話し。

遠くから見て、ああ壁があるなあ、どっかに抜け道はないかな、
とあれこれ回り道をする。でも、他によさそうな道は見つからない。

あれは、壁に見えるけど自動ドアなんだよ
前まで行ったら開くよ
あそこを通っていきなさいよ、といわれても、
えぇ〜?と疑って、まだ他を探す。

いくら自動ドアでも、遠くから、横のほうから、見てたら開かない

ただ、おしえてもらったとおり、その正面に立てば
ドアは、自動で開き、次に進むべき入り口が見つかる。

意外に、壁だと思い込んでいる隠れ自動ドアに囲まれて、
勝手に苦しんでことが多いのかなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/25

読書

今まで、あまり本を読まずに過ごしてきたわけですが、
去年の「氷点」、「続氷点」にはじまり、
本を読むのがいまさらながら面白くなってきています。
小さいころから、本を読めとよく言われて育ったはずなんですが、
どうも、面白くなかった。
読書感想文のための本くらいしか読んだ記憶がありません。
(マンガはたくさん読んでたんだけど。)

ここ2年は、毎週、長い時間電車に乗ることもあって、
習慣的に読む時間があるからかなあ。

そんなわけで、有名で題名、作者は知っていても、
読んだことない本が山ほどあるわけです。
これはいかん、と思い少しづつ読んでいこうと思っています。

という前ふりも、一昨日買った「沈黙」が久々のHit!!だったからです。
やはり、有名な小説は、読むべきだなあと改めて思わされます(まだ100pも読んでないけど)。
あと、文庫本一冊でマンガ全巻セットと同じくらいの内容があるし。
持ち運びにも便利。

遅れをとりましたが、本の世界へ入り込んでみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

インフルエンザ

今日は,日曜なので,教会へいってきたわけですが,
インフルエンザが大流行.
患者さんは、健康な人とは別な部屋で礼拝。
で、元気でもさっさと帰ること、伝染っちゃうからね。
という状況でした。

研究室では,だれもかかっていないのようで,
ニュースは騒ぎすぎだなあと思っていたんですが,
やっぱり,流行ってるようですね.

論文書いてる間は,気合が入っていたので,
風邪も,インフルエンザも大丈夫だったけど,
気合抜けまくりの今は,危ないかな・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

らーめんその2

今日はひさびさに寒い.

そんななかいってきました「白山ラーメン」.
ここは,21:00〜4:00が営業時間というへんなラーメン屋.
しかも,店内に食べるところはなく,
みんな歩道においてあるベンチまで,ドンブリをもっていき食べます.
(※持ち運びに便利なように,ドンブリはプラスチック製で軽い.)

うわさには,聞いていたものの,いったことが無く,
友達と一緒に自転車に乗り,いってきました.

しかし,行く途中から,ぱらぱらと雨が.
着いた頃には,そこそこ降りが強くなってきて,
待っている間,食べている間,寒さに震えてました・・.

ラーメン自体は,すっごいうまい!!
超こってりなのに,スープ全部飲んでしまいました.

東京にいるあと1ヶ月とちょっとのうちに
また行きたいと思います.
(※あまり寒くない,晴れた日に・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

修論終了!

修士論文を最終提出しました.
これで,修了確定!(多分・・)

あとは,「義務」でなく,「義理」でやる仕事です.
つまり,すっぽかしてしまってもいい.(よくは無いか)

まあでも,それなりにちゃんとやるつもりです.

なんかだらだらといろいろやらされそうで,こわいので,
頃合をみて,この研究室とは,おさらばしようと思います.
というより,解放してくれ!

大変度は今まででMAXだったけど,身に付いたものも,少なからずあるかなあ.
専門分野の知識だけでなく,いろいろと・・.

無理やりにでも,この経験を「+」にしていかないとな,と思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

The Phantom of the Opera

ちょっと遅れた話題かもしれませんが,
少し前に,オペラ座の怪人の映画をみました.
もともとのミュージカルは見たことなく,
ストーリーは知らなかったわけですが,その音楽がかっこいい!!

特に,イントロで,有名なメロディにのって,過去のオペラ座へ戻っていくシーンは圧倒でした.
それも,含めて,ちょっとした映像を集めた特集ページを発見↓
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/opera/index.html

いいねえ.でも映画館と比べると迫力が大分落ちるかな.


ほんとのミュージカルは,一度も見たことは無い(と思う)のですが,ミュージカルは好き(と思う).
ミュージカルに限らず,音楽が好きなんだろうなと思います.
特に最近は,「歌」がいい!

多くの人と同じように,クラシックは敬遠気味でしたが,
いろいろ聞いて見ると,音楽にしても,歌にしても,クラシックはやっぱりすげー.

バイオリンとかチェロとか生で聴くと,知らない曲でも
身動きできないほど,聞き入ってしまいます.

やっぱり,値段が貼るだけあるなあと思います.普通のミュージシャンのライブとかとは
また違う意味で,最高のエンターテインメントですね.

ミュージカルとかオペラとか観にいってみたいなあ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震

すごい地震.
起きてしまいました.

でも,すぐ寝ます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

修正

画像だけでなく,リンク張ったりもちゃんとできるんだねぇ・・・.
修正しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真

いやあ,画像がアップできるとは知らなかった.

少し前ですが,友達と3人,夜中出発で自転車を乗り回し,徘徊したときの写真をテストアップ.

浅草 ちょうちん!
Pht0411172134

浅草 仁王像!
Pht0411172137


西日暮里で,水泳北島の実家の肉屋発見!
Pht0411172217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

今なら

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1101970574/

就活が終わった今なら、笑って読める。
一年前なら、どうかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

らーめん

http://www31.ocn.ne.jp/~highbridge/ramen.htm

これをみると、ラーメン食いたくなります。
横浜はよかったなあ、近くにうまいラーメン屋がたくさんあって。

今すんでるとこのちかくにも、うまい店があるのですが、
最近になって、味が落ちてしまいました。

とんこつなのに薄すぎ、ご飯も無料だったのに100円に、
ねぎに混ざってたチャーシューは消えるし・・・。

もとのままだったら、かなりの高評価だったのになあ。

・・・でも、食べに行ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

これから

ひと段落して,(まだ,論文の修正やらはあるわけですが・・)
次は,やっぱり,4月からの生活に向けて,いろいろ考えます.

働く場所は,そこそこに知っている土地ということもあり,安心ではあるんですが,
やはり,社会人としてそこにいる,のは全然違うんだろうなあと思います.

新しいことをはじめるとき,新しい環境に移るときは,
自分のことを再確認させられるときです.

「知っていること」,「知ろうとしていること」,「知るための方法」
が,みんなほんとにそれぞれだな,と大学に入ったときも,大学院に入ったときも感じました.

その中で,見えた自分の弱点は,「知るための方法」です.
これが下手なんだなあ,と思わされることが多々ありました.

勉強にしても,就職活動とかのときも,
いやあ,知らなかったわ,ということが何度も.

情報収集の仕方ともいえるのかもしれません.
これが,非常にうまい人は,それぞれの場所にいました.
今の時代,必要な能力の1つですね.

でも,そのおかげで,
自分は,あんまり知らないぞ,
というスタンスでいることが普通になり,よく話を聞くようになったかも・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

とりあえず

修士論文、発表、諮問、審査
とりあえず、終了しました。

よっぽどのことがない限り、卒業(修了?)はできそうです。

よかったよかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/02

千葉県独立から一ヶ月

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/01

つくり過ぎ

発表練習してみたところ
やはり,枚数多すぎで,7分オーバー.

なのに,
「もっと詳しく説明.」
というチェックばかり.

いやーもっと詳しく説明しつつ,もっと短い時間でって無理だろ.

ポイント搾りこんで,早口でいくしかないかな?

発表まで2日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »